2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高山市民時報に掲載

2023年7月12日(水)付けの高山市民時報に掲載されました! 高山市民時報は、月水金の週3回発行されている新聞です。 記事は、飛騨地域(主に高山)の話題に特化しているので、恐らく飛騨地域で一番読まれています。 www.shiminj.co.jp キハ85系写…

ぼくの原点

7月9日の臨時で34年に渡る活躍に終止符を打ったキハ85系。 ぼくにとっての最後となった、ラストラン前日の7月8日は、実家最寄りで、幼い頃初めて見て、初めて撮った場所である、岐阜駅で見送りました。 そして、ラストカットは、さよなら号で最後の…

本当の最後

「さよならキハ85系」号は、駅や沿線で大勢のファンらに見守られる中、名古屋に到着。 生憎の天候でしたが、無事に走りきりホッと。 ぼくの青春をありがとう。 またね! 2021.11 ひだ号

ヘッドマーク

豊かな森林を連想させられる黄緑色背景に「ひだ」の文字。そして合掌造りのイラスト。 哀愁漂うヘッドマークが堪らなく好きだった。 明日(7月9日)の高山発の「さよならキハ85系」号でいよいよ本当の最後を迎える。 このヘッドマークも見納めに。 と、…

涙雨

この日は大雨が降る中、駅のホームに寝そべり、地面に雨粒が落ちる瞬間を狙ってみました。 ゴアテックスのレインコートを着ての撮影でしたが、パンツまでびしょびしょになったのはいい思い出笑 明日(7月9日)から2日間限定で、臨時特急として1.5往復走…

祝1周年

HC85系デビューから1周年。 もう1年か、と驚かせられます(゜ロ゜) キハ85系を少しずつ置き換え、ひだ号、南紀号の歴史が変わった一年だったように思う。 昨日で定期運用を終えたキハ85系に変わり、どんな新しい日常を創ってくれるか楽しみです♪ 写…