ぼくの原点

7月9日の臨時で34年に渡る活躍に終止符を打ったキハ85系。

 

ぼくにとっての最後となった、ラストラン前日の7月8日は、実家最寄りで、幼い頃初めて見て、初めて撮った場所である、岐阜駅で見送りました。

そして、ラストカットは、さよなら号で最後の乗車をしている、友人・たかやまらいんくんの笑顔。

2023.07.08 岐阜駅 特急「さよならキハ85系」号

※本人の許可得て掲載※

 

初めてキハ85系を撮ったのは、ぼくが高校1年生だった、2010年12月19日の午後2時すぎに、ソニーコンデジで撮りました。写真には、隣のホームに停車中の引退したキハ40系の姿が。そして、今では撤去されてしまった、線路との間に置かれた、乗車位置看板が写っていてすごく懐かしさを感じました。

2010.12.19 14:19 ひだ号 岐阜駅

 

初めて見たのは、小学生低学年の頃。

太陽の光が反射し輝くステンレスボディに煤で汚れた屋根。

周囲の音を遮るかのような大きなアイドリング音、各車両の煙突から一斉に煙を出して発車する姿、ギーッと音を立て到着する音、などなど、まるで別次元の生きものかのような姿に衝撃を受けたときのことをつい最近のように記憶しています。

 

最後、初めて見て撮った場所の地元岐阜駅で、見送れたこと、そして、キハ85系を愛する友人の笑顔でラストカットを撮れたことを誇りに思う。

ぼくが大人になっても追い続けた車両。

いつまでもぼくにとってのスターであり、憧れの存在です。

 

34年という長きにわたる活躍、お疲れ様でした。

さようならキハ85系。