はじめに

ご訪問ありがとうございます。

管理人の「タナカ」です。

 

2022年7月1日、高山本線特急ひだ号に新型ハイブリッド車両「HC85系」がデビューし、キハ85系は2往復を新型に道を譲りました。

 

高山本線紀勢本線東海道本線などを30年走り続けてきた特急気動車「キハ85系」は数年以内に姿を消すことが決まっています。

 

キハ85系が走り続けてきた日常を写真で伝えたく当ブログを作成しました。

 

当ブログでは、7年近く高山本線などで撮り続けてきた、キハ85系の写真を不定期で投稿します。

時々、数年前まで走っていたキハ40系の写真も投稿します。

 

私にとって、キハ85系のファーストショットは、2010年12月19日(記録上)。地元の岐阜駅でシャッターを押しました。幼いころ、ステンレスにオレンジのライン、そして煤がついた屋根がかっこよく、憧れの存在だったと記憶しています。

 

春夏秋冬・・・四季折々の風景はもちろんのこと、雨や、夜、さらに、沿線に住む人々などキハ85系にとっての日記のような日常を写真を通じて感じて頂ければと幸いです。

 

それでは、どうぞキハ85系の日常をお楽しみ下さい!

 

2020.06 ひだ号

 

=======================================

お願い

当ブログの写真や記事の著作権は管理人の「タナカ」に所属します。

無断転載等は禁止します。もし使用したい場合はコメント頂ければと思います。

また、撮影地は私有地なども含まれております。私有地の場合、許可を得て撮影しています。

個人の趣味で行っているため、鉄道会社等へのお問い合わせはご遠慮願います。