新時代の夏

今日で8月も終わりですね。

今年は、暑かったけど、コロナ禍で自粛していた花火大会が全国各地で行われ、ようやく元の日常に戻ってきたな、と実感した夏でした。

 

花火とひだ号とを撮ってみたく、ひだ桃源郷くぐの納涼夏まつり2023へ。

この花火大会で、打ち上がる15分程度のうち、ひだ号は1本のみ。

 

美しい花火が打ち上がり始める。

公式の運行情報を見ると、11分遅れている。

「花火は終わっちゃうかもやけど、浴衣姿と撮れるかも!?」と思い、賭けで駅ホームへ行ってみると、浴衣姿の男女が!

迷わず声を掛けて撮影させて頂きました。

 

 

 

ちょうど、クライマックスと重なり、尺玉と撮れ、震えが止まりませんでした。

 

 

デートにこられたのかな?

末永くお幸せに。

 

花火大会終了後、高山方面への臨時列車は積み残しが出るほど満員でした

 

キハが引退後、初めて本格的に撮った日でした。

HC85系なんて、と思っていましたが、どうしても高山本線の空気が吸いたくて、ちょうど友人と会えるということもあり、撮りにいきました。

この花火の写真を撮れ、やっぱりぼくの居場所はここなんだな、なんだか高山本線に呼ばれているような気がして、これからもHC85系や高山本線の日常を撮っていくことを心に誓いました

 

2023.08.11 ひだ号