ラストラン

昨日、3月17日を以て、キハ85系の定期ひだ号の運用が終了しました。

最終日は休みを取り、宮カーブで横断幕を掲げて見送りをし、ひだ16・36号のラストランに乗車しました。

 

赤色モケットのキハ85ー7でした。

 

記念カードを頂き、乗車。沿線では、多くの方々が手を振って見送りをされており、乗客も手を振り返していたのが印象に残りました。

 

 

名古屋駅で見送りをし、新幹線でワープ。

乗れるなら乗りたい、気持ちで京都から再び乗車。

身動きがとれず、朝ラッシュのような状況でしたが、車掌によるさよなら放送を聞くことができました。

大阪駅では大混雑。回送として警笛を高らかに鳴らし車庫へと発車。

もう終わりなんだな、と感じさせられました。

 

上司に頼み込んで、横断幕イベントを記者として関われたこと、ラストランで、大好きな赤色モケットで窓が広い方に乗れたこと、自分なりの見送りができたんじゃないかと思います。

キハ85系ひだ号、ありがとう、お疲れ様。

 

2023.03.17 36D ひだ16・36号

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当ブログは、まだまだキハ85系の撮り溜めた写真が残っているのでしばらく更新します。お暇なときにご覧頂けるとうれしいです